2008年08月09日

五輪ウンチク:中国選手入場金蛇狂舞、国歌作者の曲さりげなく

これ聞いて元気出せるかな?


日本でも、かなりなじみのあるかようだ。ところで、聶耳とはどんな人物か。それは、おなじみの民間器楽曲の「倒八板」をベースに、旋律をシンプルにし、太鼓や銅鑼(どら)、スオナーなど大音量の楽器を加え、ビート感が前面に出る楽曲に仕上げた。北京五輪の開会式には要所要所に、その宣伝が見え隠れしていました。ご存知のように、8日夜に行なわれた北京五輪開会式では、選手入場の際に世界五大陸の音楽を順番に演奏されたわけですが、注目するところで、中国選手の入場の際に鳴り響いたのは、中国国歌「義勇軍進行曲」の作曲者、聶耳(ニエ・アル)の作品だったのです。

革命の荒れた時代に翻弄された人物だった。知らなかったが、1935年に日本を訪れたが、神奈川県藤沢市の海岸で遊泳中に溺死したのだ。ナショナリズムの宣伝は五輪ではつき物ですね。しかし、中国は開催国もあって最後の入場で一番盛り上がった。国家の各曲は交互に繰り返し演奏され、各国や地域の行進に、演奏する曲の種類をあわせたわけではないのだからすごい。

1912年に雲南省昆明市で\xC0
8$^$l$?!#$I$s$J6J$+2~$a$F!"%*%j%8%J%k$rD0$-$?$$J}$bB?$$$@$m$&!#H`$O!"15歳ごろから音楽を独学し、20代にはバイオリニストや作曲者として本格的に活動するようになった。中国国歌の「義勇軍進行曲(行進曲)」を作曲したなんと、聶耳の作品だったのだ。他の国の入場と地域の選手団は、中国語表記の漢字画数順の入場で従来のアルファベット順の慣習を打ち砕いた形だ。

流された曲『金蛇狂舞』は1934年発表の作品だ。バックでは世界五大陸の音楽が順に演奏された。その中国選手団の入場とほぼ同時に、にぎやかな音で始まったのは『金蛇狂舞』。当然のように、選手入場は先頭は五輪発祥の地、ギリシャの選手団だった。

 8日夜に行なわれた北京五輪開会式では、選手入場の際に世界五大陸の音楽を順番に演奏された。中国選手の入場の際に鳴り響いたのは、中国国歌「義勇軍進行曲」の作曲者、聶耳(ニエ・アル)の作品だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000029-scn-cn


posted by 亀山ちゃん at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝は2杯食べました上田桃子

これ聞いて元気出せるかな?


北京五輪真っ最中ですが、
プロゴルフ女子も真っ最中ですね。
こちらも盛り上がっていますよ。北海道、苫小牧です。

桃子ファンにとっては、たまらない朗報ですね。
ももこはいい調子です。
苫小牧ゴルフリゾート72 エミナGCで開催されている。
その、国内女子ツアー第21戦だあ
注目の、「アクサレディスゴルフトーナメント」の2日目になるが、
暑い連日の晴天に恵まれたが、ピンポジションが難しい位置に
なっており、プロゴルファー選手は伸び悩む様相となってますますだ。

さて、途中経過だが、12時30分現在、5ホールを終えた上田桃子の他、
上原彩子(8ホール終了)、西川藍(7ホール終了)、白戸由香(5ホール終了)、
ディフェンディングチャンピオンの張娜(7ホール終了)が
通算4アンダーで首位を並走して、しのぎを削っている展開だ。

上田
$O%7%g%C%H$,B?>/K=$l5$L#$G$"$k!"$7$+$7!"
リカバリーショットとパットで何とかクリア展開が続いているだ。

桃子も今回きっとタイトルがほしいだろう。
お父さんもきっと切実にタイトルを狙っているに違いない。
国内女子ツアー「アクサレディスゴルフトーナメント」は
かつてなく緊張感のある展開となっている。

ところで、古閑美保はどんな具合?
9ホールを終え、大山志保、諸見里しのぶ、福嶋晃子らと並び
通算2アンダーの8位で並んでいるぞ。
外国勢といえば海外招待選手のナタリー・ガルビスは
11ホールを終えて、通算イーブンパーの23位だ。

桃子ファンは応援しどころだ。
今季前半の米ツアー参戦を終え、国内女子ツアー「アクサレディスゴルフトーナメント」に出場している上田桃子。大会初日は招待選手のナタリー・ガルビス(アメリカ)、ディフェンディングチャンピオンのチャンナ(中国
!K$H9時57分にスタートした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080808-00000004-gdo-golf


posted by 亀山ちゃん at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聖火最終「体操王子」ランナーは極秘 知っていたのは数人だけ

これ聞いて元気出せるかな?


「体操王子」の李寧さんだったのか!
それは、長い間、伏せられてきた秘密だった。
だれが、聖火最終ランナーは極秘で、知らされていたのは
数人だけだったという。

なぞのなぞで、多くの中国人は予想し、賭けをしていただろう。
大きなお金が動いたに違いない。
それほど、中国全土が、注目していた。

それが、最終的に明らかになったのは、北京オリンピックの開会式が、
9日午前0時すぎになった時だ。
秘密が明らかになった、聖火リレーの最終ランナーとなった元体操選手の李寧さん(44)
がさっそうと登場し、聖火台へ点灯して終了したのだ。

最終ランナーの事前発表は控えられ、知っていたのは演出を担当した
映画監督の張芸謀(チャン・イーモウ)氏ら数人だったことが分かった。

元体操選手の李寧さんとは?いったいどう人なのだろう
その、李さんは1984年に開催されたロサンゼルスオリンピック
$G$J$s$H!"
金メダル3枚のほか、銀メダル2枚と銅メダル1枚を獲得した超スーパースターだ。

通称「体操王子」とも称されされたこともあるそうだ。
またまた、更に引退後は実業界に転進し、スポーツ用品会社を立ち上げた
やり手の実業家なのだ。

こうしたことから事前の予想でも李さんが最終ランナー
最有力との見方が広がっていたので、かけていた人はそんなに儲からなかったに
違いない。
しかし、こんなことでかけてはいけませんよ。日本では犯罪です。
 北京オリンピックの開会式は9日午前0時すぎ(現地時間)、聖火リレーの最終ランナーとなった元体操選手の李寧さん(44)が聖火台へ点灯して終了した。しかし最終ランナーの事前発表は控えられ、知っていたのは演出を担当した映画監督の張芸謀(チャン・イーモウ)氏ら数人だったことが分かった。9日付で中国新聞社が伝えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000005-scn-cn


posted by 亀山ちゃん at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

あなたの注目は?−バスケ1位 卓球2位北京五輪

これ聞いて元気出せるかな?


中国人の五輪注目種目はアンケート結果で分かりました。
私は、陸上だと思っていたのですが、アメリカ発のスポーツでした。

それは、バスケットだそうです。なんと、全体の22.51%に当たる
3万6925人が「バスケットボール」だということです。

本命である、「卓球」が20.44%に当たる3万3539人、
「水泳・シンクロナイズドスイミング」が13.59%に当たる2万2292人、
そして、「陸上」がきて、13.34%に当たる2万1884人、
さらに、「体操」が9.01%に当たる1万4783人だった。

私としてはサッカーです。男子ですが、早速負けてくれました。
なんで!といいたい、都合で見れなかったのが悔しいです。
それから、バレーボールが注目です。
とくに、女子が注目ですね。かつての日本バレーが世界への場面です。
東洋の魔女級の存
:_$,!":F$SL@$i$+$K$J$k$+$b$7$l$^$;$s!#
 北京オリンピックの開幕を前に、中国3大ポータルサイトの一つ新浪網(SINA)は中国代表が出場するどの種目に注目しているかに関するアンケートをウェブ上で実施している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080808-00000083-scn-cn


posted by 亀山ちゃん at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

中国製食品の安全性野菜の輸出量4.6%減 毒ギョーザ事件も影響?

これ聞いて元気出せるかな?


野菜の値段が各地で上がっていますね。
その理由として、中国野菜の輸入の影響でしょうか?
やはり、農薬入りギョーザが相当こたえているようですね。

その中国税関総署によると、中国の2008年上半期
の野菜輸出量は前年同期比4.6%減の44万トンだ。
輸入については?輸出額は5.2%減の2億米ドルだった。
内訳は香港向けが64.2%増の31.1万トン、
マカオ向けが3.6%増の2.3万トンだった。

では輸出が減少した背景について、同署は日本や欧米が
野菜の残留農薬について厳格な規定を設けていることを指摘。
あたりまえだ。毒の入っているものをやすやすと輸入できるはずがないぞ。

更に毒ギョーザ事件で中国製食品の安全性に対する
信頼が国際的に揺らいだことや1月の雪害など天候不順によって
輸出向けの生産量が減少したようだ。


毒入りギョーザの影響がはやり一番だと思いますね。

 中国税関総署によると、中国の2008年上半期(1−6月)の野菜輸出量は前年同期比4.6%減の44万トン、輸出額は5.2%減の2億米ドルだった。5日付で中国食品産業網が伝えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000034-scn-cn


posted by 亀山ちゃん at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

おサイフケータイカード類の持ち運びや管理の将来像

これ聞いて元気出せるかな?


私の携帯もお財布機能がありますが、現在使っていません。
私の住んでいる家が、田舎でもあるので、必要を
感じていません。
さらに、お財布携帯を使うほどの消費活動は行って
いないのが、その理由のもうひとつのものです。

しかし、将来的にはそうしようと思います。
Auのじぶん銀行にはちょっと興味がありますから。

さて、お財布携帯の状況は日進月歩ですね。
その契約数もうなぎのぼりです。
今回、矢野経済研究所というところが、「おサイフケータイ」市場について調査
したところによると、ICカードとともに決済ツールとして
飛躍的に取引が増大させていく同サービスを各社用意させていくようです。

すでに、おサイフケータイの便利さ周知の事実ですね。
その最たる例は、交通サービスにあります。
また、格納されているそのほかのさまざまな機能もまた、
近年その存在感を示し始めているようです。 B

私たちが普通に使っている、ディスカウントショップや
スーパーのポイントカード。
また、プリペイドカード、会員証、クレジットカードなど、とんでもなく
増えたカード類の持ち運びや管理は、大きな負担となっている。
しかし、それが、おサイフケータイによって、
まとめられたらどんなに便利なことだろう。
実際そうなってきているのだ。
 矢野経済研究所は「おサイフケータイ」市場について調査・研究を行った。ICカードとともに決済ツールとして取扱高を飛躍的に増大させていく同サービスに関して、通信事業者(キャリア)とICカード関連ベンダー、携帯端末ベンダーの実態と将来の見方を横断的に俯瞰、有力プレーヤーの動向から市場全体の将来を展望した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000038-zdn_ep-sci



posted by 亀山ちゃん at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

東京 鉄道に影響も

これ聞いて元気出せるかな?


局地的な気象条件に注意したいですね。
ここ一週間は、水被害が多発しており、
死者も多数出ています。要注意ですね。

今日もまた、気象庁は東京地方で同日夜遅くにかけて
非常に激しい雨の降る恐れがあるとして、
東京23区、多摩北部、南部に大雨、洪水警報、
雷注意報を、多摩西部に大雨、雷、洪水注意報を
出した。

天気予報によると、東京地方では1時間に
60ミリの雨が降る恐れがあるという。
これはかなり雨量であり、かなり危険である。

ですから、河川の急な増や低地の浸水および
土砂災害などのほか、落雷にも注意を呼びかけている。

雷がしたら、パソコンの電源のおとし、
コンセントを抜こう。


また今日の夕方4時20分ごろ発生した落雷の影響で、
西武鉄道は同午後5時現在、新宿、拝島、国分寺、
多摩湖各線の上下全線で運転を見合わせているそうだ。 B

いらいらせずに、回復を待ちたいですね。
 気象庁は4日、東京地方で同日夜遅くにかけて非常に激しい雨の降る恐れがあるとして、東京23区、多摩北部、南部に大雨、洪水警報、雷注意報を、多摩西部に大雨、雷、洪水注意報をそれぞれ出した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000012-maiall-soci


posted by 亀山ちゃん at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

国際サッカー連盟(FIFA、五輪へ選手派遣命じる

これ聞いて元気出せるかな?


サッカー界ではワールドカップほど、オリンピックは
重視されていないのが、実情のようです。
世界最大のスポーツの祭典オリンピックの言えども、
サーカーのワールドカップほどではないそうですね。

そのせいか、国の代表に選ばれても、所属するクラブ側が、
派遣を拒否することがあるようです。 
今回は、アルゼンチン代表に選ばれたFWメッシ(バルセロナ)、
ブラジル代表に選出されたMFジエゴ(ブレーメン)、
DFラフィーニャ(シャルケ)が、クラブ側が五輪への派遣を拒否しています。

しかし、オリンピックと何の関係もない、国際サッカー連盟(FIFA)が、
北京五輪の男子サッカーに関し、23歳以下の選手は出場を認めるよう
各クラブに文書で通達したそうです。

国際サッカー連盟(FIFA)は強いから、動き出すかもしれませんね。
しかし、世の中のオリンピックに対する考え方を変えるのは、
難しいでしょう。

オリンピックの根本的な意味は、戦争をやめさせることにあるのですから。
世界の平和と友好を開催時だけでも!と。
 国際サッカー連盟(FIFA)は30日、北京五輪の男子サッカーに関し、23歳以下の選手は出場を認めるよう各クラブに文書で通達した。自チームの選手が五輪代表に選出されたスペインのバルセロナ、ドイツのブレーメンとシャルケが、「五輪はFIFAの大会ではない」として派遣を拒否する姿勢を示していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080730-00000182-jij-spo


posted by 亀山ちゃん at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

新日本石油ガソリン 8月は180円台後半へ価格動向

これ聞いて元気出せるかな?


ガソリン高騰に歯止めがかかりませんね。
我々一般ピープルは、ますます生活苦が強いられます。
いっそう節約に力を入れる必要がありますし、
生活スタイルを簡素にして、思い切って生活レベルを落とす必要があるかも。

今回、新日本石油は29日、原油の調達コストが増加したとして、
8月のガソリン卸値を1リットル当たり5.1円も引き上げるそうだ。
我々庶民のことを考える余裕はないのだろう。
それも当然かも?

さらに、昭和シェル石油のほうは、6.5円、
ジャパンエナジーも6円値上げだ。
厳しすぎる。

それで、末端価格は?
8月のレギュラーガソリンの小売価格(全国平均)は
1リットル=180円台後半に達するのが目に見えている

なぜか?米国の原油先物相場は7月中旬まで高騰が続き
1バレル=140ドル台の高水準だったのに、
120ドル台まで値下がりしたのも嬉しいこと。

ただ、新日石は6月26日?7月25日の1カ月間の
調達コストが前月を上回ったため、5.1円の値上げになった。

それは、本当は6月が一番日差しが強いのに、8月に酷暑日を迎える、
地球の気温事情と同じですね。

秋が涼しくなるように、まもなくガソリン動向も涼しくなるのか?
そうなるとは誰もいえない。
とにかく、節約あるのみ。
 石油元売り最大手の新日本石油は29日、原油の調達コストが増加したとして、8月のガソリン卸値を1リットル当たり5.1円引き上げると発表した。昭和シェル石油も6.5円、ジャパンエナジーも6円値上げする方針。8月のレギュラーガソリンの小売価格(全国平均)は1リットル=180円台後半に達する公算が大きい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000154-mai-bus_all



posted by 亀山ちゃん at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

「生半可な記録では勝てない。そんなプールだと思う」北島が五輪本番プールで練習北島康介

これ聞いて元気出せるかな?


「生半可な記録では勝てない」=北島、五輪本番プールで練習〔五輪・競泳〕
7月27日22時3分配信 時事通信

五輪が近づいてきましたね。
どの選手も今調整を一生懸命してるところでしょう。

平泳ぎの金メダル候補とされている北島選手はどうだろうか?
27日に、日本選手団のトップを切って北京五輪の
選手村に入ったようだ。

そして早速、試合会場の国家水泳センターで初練習に入ったようだ。
スタート台を手で触れチェックした後、飛び込みも試みるなど入念にチェック。

その会場は泳ぎやすく、好記録連発も予想されるそうだ。
そして、選手のほとんどはスピード社のものを着てくるに違いない。
北島は「生半可な記録では勝てない。そんなプールだと思う」と真剣なまなざしだ。

北京五輪に不安を感じさせるものもあり。
その練習前にはトラブルが発生。
空港到着から選手村までの移動でバ\xA5
9$N1?E>通常なら30分ほどで到着するところを1時間半も要した。
なんと「嫌がらせかな、というぐらい。最初だからしょうがないけど」
と苦笑しつつ目は穏やかだったようだ。
問題の科学スモックでかすみがかった北京の印象を問われた。
「スカッと晴れた方が気分はいいけど、(試合会場の)
中がこれだけきれいだから競技には関係ない。
またここに来るのが楽しみ」と前向きだったようだ。
どの選手も爽快であってほしいですね。
 日本選手団のトップを切って北京五輪の選手村に入った競泳代表のうち、男子平泳ぎで2大会連続の2種目金メダルを目指す北島康介(日本コカ・コーラ)ら17人が早速、試合会場の国家水泳センターで初練習に励んだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080727-00000094-jij-spo


posted by 亀山ちゃん at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

